ゆめの木のある日常

日常の事etc綴ります… 毎日更新頑張ります( ͡° ͜ʖ ͡°)

仕事の楽しさを感じる職種とは?面白さややり甲斐とか

どもっ!ゆめの木です( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

今日は快晴!朝の散歩で太陽さんの光を浴びると落ち着いて元気が出てきます(╹◡╹)

 

今日はお仕事について

 

仕事って楽しいですか?

 

私は現在営業の仕事をしています。知人からは営業って大変でしょ?よくやるね〜とたまに言われる事があります。

確かに交渉が上手くいかなかった時や同業者に契約を取られた時等、ストレスや悔しさを感じる事も少なくはありません。しかし、逆も然り… 思い通りに事が進んだり、不利だった契約をひっくり返したりした事も多くあります。お客様から

『熱心にしてくれたから決めた』

『ゆめの木さん頼りにしてるよ』

なんて最高の褒め言葉まで頂戴した時は、天にも登る気持ちにもなれます。

 

では仕事の面白さって何でしょうか。

どんな仕事でも共通して言える事と言えば…

 

難しいから楽しい

ファミコンのゲームの例ですが(笑)

f:id:yumenoki2017:20170909084429j:image

昔、このゲームにどハマりした事があります。攻略本も見ずに自力で成し遂げた思い出深いソフトです。

f:id:yumenoki2017:20170909084816p:image

フラメンコみたいなやつ

カウンターしか効かない北斗の拳のハートみたいなやつ(笑)とか、様々な個性あるキャラクターたち。

マイクタイソンも最初はKO勝ちすることは出来ませんでしたが、トライし続けること何十回…タイソンもKOすることが出来ました!

声に出して

『やったーー!!』

と叫んだ事が昨日のようです(笑)

 

あ、そうそう仕事が面白いって話しでしたね(笑)

仕事も同じだと思うんですよ。

 

難しいからこそ面白い

面白いから執着できる

面白いから追求する 

 

アマとプロの違いってそこだと思います。接客業でも、

いらっしゃいませ!

という声は、どのトーンが1番感じか良いだろうか?とか追求するのがプロ。

 

どんな仕事でも面白さを見つけられることが大切だと思います。

自分にはどんな仕事が向いているのだろうか?

そう悩まれている方は、是非子供時代の記憶にさかのぼって欲しい。

 

  1. 外で遊んでばかりいた
  2. 家でお絵かきばかりしていた
  3. パズルゲームが好きだった
  4. テレビばかりみていた

 

それらがきっと好きなんだと思います。

 

身体を動かす仕事が向いている

デザイン的な仕事が向いている

研究開発的な仕事に向いている

事務的な仕事に向いている

 

仕事に少しでも面白さを感じなければ楽しくないし、ストレスを多く感じ身体にもよくない。

 

自分の好きだった事を思い出す事から始めてみては如何でしょうか?

 

ではまた( ͡° ͜ʖ ͡°)