ゆめの木のある日常

日常の事etc綴ります… 毎日更新頑張ります( ͡° ͜ʖ ͡°)

心配すること・心配り

どもっ!ゆめの木です( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

昨日は家でのんびりと過ごしました。

ウォーキングもぼちぼちしたり、銭湯に行って湯船にゆっくりと浸かったり… 身体を休めるには最適な1日でした(╹◡╹)

 

最近は腰痛もかなり改善されてきて、今は数日前に背中が攣った痛みが残っているだけで精神的にも落ち着いてきています。無駄に心配する機会も減ってきて安心しています。

 

そうそう、

心配といえば心配りも同じ漢字を書きますね。違いって何だろうか?

調べてみると、かなりの記事がありました。1番簡潔で分かりやすかったのが、

 

心配とは

自分に対してすること

心配りとは

相手に対してすること

 

ああなったらどうしよう…

ここなったらどうしよう…

 

起きてもいないことを考えても仕方がない、本当そう思います。でも頭では分かっていても心配しちゃうんですよね(笑)そんな自分に自己嫌悪に陥ったり。

 

反対に心配りって相手に対しての優しさでもあるので心配りっていう文字を見てるだけでも気分が良くなります。

 

私が好きな斉藤一人さんのお話の中で

自分の事を肯定してあげなさい

という事が凄く心に染みて、精神的に苦しい時、実際にしてみたことがあります。

鏡の前の自分に、

『君は、頑張って生きているよ。今までだって生きてこれたじゃないか。偉かったよ!俺は君のこと大好きだよ!』

そう言ってみました。

本当かなり泣きましたね。自分で自分を肯定してあげると、何かスーっと重しが抜けていく感覚がありました。

 

自分に対して心配りをしてみると何かが変わるかもしれません…

今日はこの辺で(╹◡╹)

f:id:yumenoki2017:20170902172130j:image

ではまた( ͡° ͜ʖ ͡°)