ゆめの木のある日常

日常の事etc綴ります… 毎日更新頑張ります( ͡° ͜ʖ ͡°)

私のリラックス法、ゆるゆる脳トレ

どもっ!ゆめの木です( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

昨日はプールでウォーキングを30分程度してきました。無重力感の水中って気分良いですね〜。水中から出た後の身体の重たさったらないですけどね(笑)

 

さて、今日は私が行っているリラックス法、兼ゆるゆる脳トレ法をご紹介します。自分で考えてみて実行しているので合う合わないあるかもです。

ググって調べてもいないので、もしかしたら同じ方法を行っている人もいるかもしれません(笑)

 

ベッド等で寝ながら行います。

下の①②の方法を同時に深呼吸しながらゆっくり行うだけで簡単です。

 

①頭の中で数を数えます

最初は合計5分※慣れてきたら10分とか自由に…

数え方は1〜60秒になったら、また1〜60秒を繰り返す。60秒経過する毎に頭の中で1分経過したことを記憶しておく。

 

②左右膝倒しをゆっくり行います

これは1秒2秒のカウントペースに合わせる必要は全くありません。自由です。10秒に1回でもいいですし、意識する必要もありません。

f:id:yumenoki2017:20170829200728j:image

f:id:yumenoki2017:20170829200735j:image

 

腹式深呼吸を行いながらゆっくりゆっくりゆっくり行います。脳トレとして4つの事を同時に行う訓練をしています。

①1〜60秒を頭の中で数える※声に出さない

②60秒後は1分経過、2分経過と記憶しておく

③左右膝倒し

④腹式深呼吸

 

最初慣れないと60秒経過後に61、62、と頭の中で数えてしまったりします(笑)間違えても大丈夫。70秒の時に10秒と思い直せばいいのです。

 

1番のポイントは、この動作を行えば行う程リラックスしていくように意識すること。腹式深呼吸をゆっくりゆっくり行うと頭がスッキリしてきます。

 

期待できる効果

 ①忙しいと、あれもこれもと頭がパニックになりがちですが、その際でもリラックスしていられるように心を強化すること。 

 

②身体がゆるむので筋肉の緊張感も解れ腰痛対策になる。

 

 

オムロン エアマッサージャ ディープブラウン HM-260-DB

オムロン エアマッサージャ ディープブラウン HM-260-DB

 

 

ではまた( ͡° ͜ʖ ͡°)