ゆめの木のある日常

日常の事etc綴ります… 毎日更新頑張ります( ͡° ͜ʖ ͡°)

病気にはならないのだ

どもっ!ゆめの木です( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

さて〜今日から1週間の始まり!

今日は大切な商談があるから気合入れるかい!!!

 

さて今日は病気について。

またまた斉藤一人さんのお話を聞いての内容ですが本来、人は病気にはならないそうです。

一人さん曰く…

病気になった事はないが、病にはかかる時はあるそうです(笑)

病を気にする病気になってしまうと、神様が与えてくれる教え【病】を放棄するに等しい行為とのこと。

だそうです。

一人さんは今までに医者から命の危険を何度か宣告されたことがあるそうですが、その都度気にはしていなかったそうです。病は必ず治るからと信じていたから…

 

確かに気にする病気になってしまうと、その事ばかり気にするようになり、治癒力を弱めてしまいますね。

私、中村天風先生も大好きなのですが、病を相手にしないことが病を治す秘訣だそうです。

 

では気にしない秘訣とは?

 

自分をリラックスさせる訓練をすること

だと私は信じています。リラックスは緊張を取り、身体を最高の状態に導いてくれます。身体に長く続く痛みは病を気にする大元凶だと体感しました。私の場合ですが

 

呼吸法

ゆるゆるストレッチ

朝晩お風呂に20分浸かる

 

それでも精神的に負けて自分でどうしようもできない状態までなってしまった時は、心療内科にいって緊張緩和の薬を利用してみたりすると、リラックスを保つ助けにもなるのかなと思います。

 

リラックスをする方法は訓練で必ず強くなれます。中村天風先生の心身統一法は分かりやすく教えてくれます。

あなたの疲れた心をフッと軽くする「中村天風」の言葉 - NAVER まとめ

先生に師事した人で

・東郷平八郎さん

・松下幸之助さん

・宇野千代さん

・ロックフェラー三世

などなど…

 

先週あたりから5月末から引きずっていた腰痛が劇的に改善されてきました(╹◡╹)

 

あとは1年2年5年くらいかけるつもりで柔軟性を高めていきたいです!

 

ではまた( ͡° ͜ʖ ͡°)

f:id:yumenoki2017:20170820151613j:image