ゆめの木のある日常

日常の事etc綴ります… 毎日更新頑張ります( ͡° ͜ʖ ͡°)

許せない人嫌いな人への対処法を聞いて

どもっ!ゆめの木です( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

2日働いたので今日からまた2日休み…

仕事があるから休みも楽しい(╹◡╹)

 

子供の朝のラジオ体操も昨日で終わりました。私が子供の頃とはラジオ体操でさえも模様が違います。月末まであったのですがね… 今は土日もラジオ体操お休みですしね〜

 

さてさて、最近私は、斎藤一人さんの講演時の音声をよく聴いています。その中で、成る程!と深く感じ入った内容がありました。

 

今まで生きてきた中で、どうしても許せない人、嫌いな人っていた事あるのではと思います。私にもそんな経験がありました。

 

許せない感情を持ち続けると

四六時中、その人のことばかり考えるようになり、結果ストレスが溜まり自分の体が悪くなる。体が不調になると、仕事や日常生活にさえも支障をきたす場合もあります。

 

許せない相手はその時…

その許せない相手は、貴方が憎んでいる時は、誰かと楽しく遊んでいます。貴方が体を壊して食事も喉を通らない時にでも美味しく食事をしています。貴方に対して許せない事をしたことさえも覚えていません。

 

相手を考えている時間とは

仮に1年間相手を許せない期間を過ごしているという事は、その許せない相手に対して自分の貴重な時間を相手に捧げているのと同じ事です。

 

そう考えてみると

相手の事を考えている時間が

実にバカバカしい!

そう思えてきます。相手が平気で他人を傷つける人ならば、ロクな人間ではない。立派な人なら他人を傷つけることはしない。そんなロクでもない人間に対して自分の貴重な時間を捧げる事ほどバカバカしいことはない。

一人さんの話を聞いていて、そう思えてきました(笑)

そんな時間があるなら楽しい事を沢山考える癖をつけていきたいですな( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

この話を聞いてかなり肩の荷が降りた感覚がありました。気は持ちようって上手い事言いますね本当(笑)

 

今日はそんなとこです。

ではまた( ͡° ͜ʖ ͡°)

f:id:yumenoki2017:20170819092422j:image