ゆめの木のある日常

日常の事etc綴ります… 毎日更新頑張ります( ͡° ͜ʖ ͡°)

最近カフェインの量が減りました〜 体調的には…

どもっ!ゆめの木です( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

途中スコールに遭って危うく、ずぶ濡れになるところでした。車を出るタイミングひとつで濡れたり、そうでなかったりとタイミングって面白いですよね。

あの日〜あの時〜あの場所で〜

君に〜会えなかったら〜♬

f:id:yumenoki2017:20170724170557j:image

と小田和正さんの名曲のフレーズを思い出しましたが、ズバリ世代です(笑)

このドラマがトレンディドラマの走りだったような気がします。今時トレンディって言わないかな… しかし話しの内容がさっぱり思い出せない(笑)今度借りて見てみよう!

 

さてさて、今日の話は…

カフェインについて

f:id:yumenoki2017:20170724171302j:image

 

以前の私は…

珈琲中毒

でした。カフェインなしでは落ち着かない体質になっていたのです。しかし、健康を見直し身体に良い事を!と気遣うようになってからカフェインの量を減らそうと考えるようになってきたのです。

 

以前の珈琲の量

寝起きの1杯

出勤前の1杯

お昼前の1杯

昼食後の1杯

三時頃の1杯

六時頃の1杯

夕食後の1杯

 

我ながら中々の摂取量だな(笑)

もうね…水を飲む感覚で珈琲飲んでいたかも。

 

現在の珈琲の量

一週間に2〜3杯かな…

いや、もしかして1〜2杯かな…

 

という程度にまで量が激減しました。

 

常飲している時と、そうでない時の珈琲の感覚の違い

常飲している時は、特に考えず珈琲を飲んでいるので、美味しいとか休憩しているとかの感覚がない。夕食後の珈琲の頃になるとカフェインの取り過ぎの為か、胸が気持ち悪くなるのと身体が冷えている感覚がありました。20代30代の時は何とも無かったんですけどね…

 

現在たまに珈琲を飲む時は、珈琲の味を楽しむ感覚があります。今日、約一週間ぶりくらいに珈琲を飲んだのですが、コンビニの珈琲は私の中では濃い珈琲の部類に入るので、Sサイズをお昼前に買って飲んだのですが、1/3程度で満足してしまいました。そして午後三時頃に1/3飲み、夜自宅に戻る時に残りを飲むといった感じでした。1杯飲み切るのが大変です(笑)

 

普段飲んでいるもの

では普段珈琲以外に飲んでいるものですが…

  • 水 
  • 白湯
  • 炭酸水
  • 麦茶
  • OS-1
  • アルコールだとエビス

※ここ2週間近くアルコール飲んでいないかも。

それと、珈琲の代わりに飲んでいる飲み物があります。※次にご紹介します。

 

昔は、ダイエットコーラとか、脂肪の吸収を抑える◯◯とか毎日飲んでいましたが、今は水が一番好きですね!

 

珈琲の代わりに飲んでいるもの

カフェインって量を摂らなくなってくると欲しく無くなってくる感覚があります。 最初は珈琲が飲みたくて仕方がなかったですが、珈琲の代わりになった素敵な商品がありました。

OSK タンポポ茶 7g×32P

今はこれを飲んでいます。

タンポポ茶

一袋7gあるのですが、これを1リットルのお湯に入れて寝かしておきます。

f:id:yumenoki2017:20170724211538j:image

このくらいのお湯の量でないとかなり濃くなります。1リットルでも濃く感じるのですが、このタンポポ茶…

スッキリして美味しい!!

のです。ノンカフェインアメリカン珈琲みたいな味ですね〜

こいつに出会ってからは、このタンポポ茶ばかり飲んでいました。無理やり珈琲の量を減らした感覚でなく、自然と量が減っていった…という感覚が正解です。

それでは最後に…

 

体調の変化

まず、身体が冷えている感覚がなくなったように感じます。あと胸焼けの感覚もなく胃の調子も良好な感じですね〜

 

最後に

まあ、珈琲は好きなんですけどね。ただ摂取しなくても欲しくなくなってきたってだけです。南国では珈琲を飲んで体温を調節していたりするそうですし…

珈琲の量が減った事で、たまに飲む珈琲が美味しいな〜という感動が生まれました。

せっかくの珈琲なので、味わう方法を考えてみてはいかがでしょうか?

 

ではまた( ͡° ͜ʖ ͡°)