ゆめの木のある日常

日常の事etc綴ります… 毎日更新頑張ります( ͡° ͜ʖ ͡°)

口内炎に効果あり!口内炎歴30年以上が語る!その①

どもっ!ゆめの木です( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

口内炎

体質によって無縁の人もいるのかな…

しかし!しかしですよ!

たかが口内炎されど口内炎

口の中に穴が開いちゃうんですよ。ただ開くだけならまだしも、この口内炎地味に痛い(笑)

 

今回は、そんな口内炎マイスターな貴方に朗報です。まずは…

 

口内炎痛い場所ベスト3

第3位 舌の横側

とにかく食事をする時に常に染みるんです。せっかくの美味しい食事も痛みで美味しさ半減ですな。

 

第2位 下唇で歯の先に当たる所

これも中々の苦痛を伴います。何が辛いかというと、治りが遅い!口内炎が修復されていく過程でのコーティングが歯の先に当たることによって剥がれてしまうんです。私の場合ですが、このタイプの口内炎になった時は痛みが引くまでに2週間は掛かっていました。その間痛みは続くのです。

 

第1位 舌の先

これです!これ!ブッチギリで痛い!F1で言えば1位と2位が周回遅れになるくらい痛い(笑)痛い・染みる・泣けてくるの三大苦痛に認定されている程の口内炎です!

 

さてさて、 そんな口内炎。痛みを少しでも改善すべく、あれやこれやとやってみました。

 

やってみた口内炎対策

塗り薬の軟膏

綿棒等で軟膏をつけて口内炎箇所にヌリヌリ。しかし…この軟膏。直ぐに取れてしまうんです。私の塗り方が悪いのかもしれませんが、先ほどの第2位の口内炎だと歯先に当たるので速攻でペロリと取れてしまいます。

 

口内炎パッチ

シールタイプのパッチです。これは歯茎の奥などにできる口内炎にはとても有効ですが、舌にできる口内炎だとパッチを貼るのが大変。患部は水分がない状態でないと上手くくっ付いてくれないんです。第2位、第1位の口内炎の場合直ぐに取れてしまいます。

 

ビタミン系の飲み薬

飲み薬を飲むと、口内炎の回復は早いと感じました。通常2週間掛かる場合は1週間半くらいかなと感じました。ビタミン系の飲み薬も個人的にはオススメの部類に入ります。

 

私の経験した感じだと、ビタミン系の飲み薬で落ち着いていました。

 

口内炎の広がりかた

これも私の場合です。食事中に唇をガリッと噛んでしまう。

あ〜〜〜

この瞬間から憂鬱になります。

切れた箇所は3日くらい経つと穴が空いてきます。口内炎の出来上がり〜 そしてこの頃から痛みが出てきます。切れてから1週間くらいで口内炎の穴が最大に広がっていきます。それから更に1週間程度同じ状態を保ちます。その後、口内炎の上から少しずつコーティングされていき、痛みが無くなってくる。

痛みを感じている期間は2週間はありまして、その期間はグッタリ(笑)

 

口内炎対策として思うこと

最初の1週間の期間がとても大切だと思います。広がっている期間にどれだけ口内炎の炎症を抑えられるかが勝負!

口内炎対策を調べてみると、とにかく口の中を清潔にしたほうが炎症が抑えられるみたいです。そんな中で

今回使ってみた商品に出会いました…

 

明日に続く〜〜

f:id:yumenoki2017:20170720185553j:image

余談ですが最高で口内炎5か所同時に出来た経験あります(笑)気分は…

ヒェイホゥウウウ〜〜!!

でした

 

ではまた( ͡° ͜ʖ ͡°)