ゆめの木のある日常

日常の事etc綴ります… 毎日更新頑張ります( ͡° ͜ʖ ͡°)

星乃珈琲店に行ってきましたよっ!

どもっ!ゆめの木です( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

休日は満喫していますでしょうか?

そういえば週休2日制になったのはいつ頃からだっけ?小学校・中学校の時は土曜日も確実にあったけど、高校の途中から隔週の土曜日が休みだったように記憶しています。高校時代は完全週休2日ではなかったですね〜

いづれにしても学校の先生は本当に大変そうだなって思います。私の友人で高校の先生の人がいますが部活の顧問を受けており土日も午前中だけ出ていたり、試合になると丸1日時間を費やしてしまいます。部活自体が、好きだとか喜びに変えられないと続かないかな、とも言っていました。たまに一緒に飲みに行ってくれてありがとよー(╹◡╹)

 

さてさて、今日のお休みはこちらに行ってきましたよ。

f:id:yumenoki2017:20170709113708j:image

星乃珈琲店

 

全国約190店舗あるようです。

f:id:yumenoki2017:20170709125542j:image

内装は昭和的シックな感じという印象。

そういえば、よく会話の中で

中々シックな雰囲気だね!

その服シックなデザインでいいよ!

と耳タコ的に聞いたことがあるかと思います。

私はシック=落ち着いたという感覚を持っていましたが調べてみると、

フランス語の「chic」で

上品で洗練されているさま

今時の粋な感じ

フランス語では【熟練・技術】との意味で

シックな着こなしだね!は、

熟練=着こなしが上手い

ともとれるようです。

何となく使う言葉ですが、知ったかな発言は控えようと思いました(笑)

 

落ち着いた雰囲気という使われ方もしているので、合ってはいるかなと思います(╹◡╹)

 

あとは店内の椅子

ハロー イーストボーン

という椅子のようですが座り心地が良いですね!座った時の多少の跳ね返りがあったほうが自分好みなんです!革張りかつふとん張りの仕様が背中に当たる時の反発感が最高なのです( ͡° ͜ʖ ͡°)

最近では、この絶妙な張り方が出来る職人さんも減ってきていると言われています。確かに薄すぎても厚すぎてもいけないのでしょうね。

ちなみに

ふとん張りとは

f:id:yumenoki2017:20170709154413j:image

こんな感じの施工法。たまにコンサートホールの入口の扉や、内壁もふとん張りになっていたりしますよね。音響にもいいのかも(╹◡╹)

 

そんなこんなで、この星乃珈琲名物の

f:id:yumenoki2017:20170709154907j:image

星乃珈琲店 オフィシャルサイト

スフレパンケーキを、 食べたかったのですが、今日はぐうダラけな日なので自己カロリー消費が悪いと判断…

定番のブレンド珈琲だけにしました。

 f:id:yumenoki2017:20170709155348j:image

珈琲カップも全体的に温めてあるので珈琲が冷めにくい。珈琲の味も濃すぎずでいい感じでした。

個人的に好印象なのが最初に出てくるお冷に氷が入っていないこと。

飲み物に氷を入れるのが嫌いな私にとって最適!氷って大概入っていますから良かったです。

次に行った時はスフレパンケーキを食べようかな(╹◡╹)

 

ではまた( ͡° ͜ʖ ͡°)