ゆめの木のある日常

日常の事etc綴ります… 毎日更新頑張ります( ͡° ͜ʖ ͡°)

秘伝の味は時と場合によりけり

どもっ!ゆめの木です( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

先月しくじりやがった腰痛も昨日あたりから緩和されてきました。さて、ここからが要注意ですな… 痛みが無くなってくると調子にのって無理しがちになってしまうのです。ゆるーく過ごしていきたいですな(╹◡╹)

 

そうそう、今朝久しぶりに私が朝食を作りました。(私は梅干ししか食べないので家族の分です)

昨日ホットサンドメーカーを買ったので今朝さっそく使ってみました。テフロン加工ではなくノンスティク加工処理が施されているとのことで、【ホットサンドメーカー レコルト】を買いました。と、プチ知ったか発言は置いといて実際に焼いてみました(╹◡╹)

f:id:yumenoki2017:20170627134717j:image

パン、チーズ、薄焼き卵、ケチャップ、ハム、パンの順番で挟んでプレスするのです( ͡° ͜ʖ ͡°) 空焼き余熱2分のち、パン達を挟んで1分待って完成!!

めっちゃ美味い!!

中はアツアツ、外はカリカリ

パンも耳ごと焼けるので切ったりの手間も要らず簡単だし耳のカリカリ感も最高でした(╹◡╹)

私は今日のお昼に自宅に戻ってから焼きたてを食べました〜

まさに秘伝の味!!

秘伝のキーワードを無理矢理出した感を匂わせつつ秘伝についてふと思いついた事を書きます。

 

みなさん秘伝といえば何を思い出しますか?改めて考えてみた時に私は最初にこれを思い出しました。

f:id:yumenoki2017:20170627140202j:image

はい!同じことが頭に浮かんだそこのあなた!私と気が合うと思われます(笑)

 

はい……

 

え〜〜秘伝…

 

その漢字の通り、秘密を伝える

私が良く通っている焼肉屋さんがあるのですが、自家製タレが抜群に美味しいんですよ。なんでも何処かの企業から『タレのレシピを1億で教えてくれ!』と言ってきたと店のマスターが自慢していました。マスターの跡継ぎも確定しているのでこの自家製タレも秘伝になっていくのでしょうな〜

 

他にも秘伝の漬けダレとか。

継ぎ足し継ぎ足しで100年前の風味が加わり…なんて話しも良く聞きますよね〜

そう言えば我が家にある冷蔵庫のコレ

f:id:yumenoki2017:20170627182831j:image

勿論、氷を作るアレです。

 

水が半分になったら水を継ぎ足し継ぎ足しで、これを10年続けていくと将来はきっと

『あら?ゆめの木さん家の氷って、とっても風味があって味わい深いわぁ〜。どんな秘伝があるのかしら?』

なんて言われたりして…(*´ー`*)

なわけないか(笑)

冷蔵庫の氷ストッカー用の水入れを見ていたら、ふと秘伝のネタを思いついたのでした(笑)

 

ではまた( ͡° ͜ʖ ͡°)