ゆめの木のある日常

日常の事etc綴ります… 毎日更新頑張ります( ͡° ͜ʖ ͡°)

方向音痴な私は距離感や東西南北が分からなくなる

どもっ!ゆめの木です( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

今日はJOBの日でした。今日は蒸し暑かったですね。『暑くて暑くて500リットルは汗かいちゃいまして、ほとんど干物です。』このセリフ誰か分かりますか?

ええ、織田裕二さんのセリフです…

これでお解りですね( ͡° ͜ʖ ͡°)あの名作映画

就職戦線異状アリの中のセリフです!

すぐにピンとキタ方は私と大変に気が合うと思われます(笑)ちなみに織田裕二さんのKODO〜鼓動って歌、大好きなのです( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

さてさて、今回思いついた話

方向音痴

私にとっての永遠のテーマです!

※この方向音痴の感想は私の場合でございます。

 

やらかしたこと

自分が迷い人になった時

 

①知らない土地のコンビニに寄って、出る時に今来た道へ帰っていく

 

②大型ショッピングモールの駐車場にてどこに停めたか分からなくなり10分くらい車探しの旅に出たこと

 

③知らない土地で近道をしてやれ!と適当に迂回して30分グルグルしていたら1番最初の場所に戻ったこと

 

④走り慣れた道でありながらボーっと運転していたら目的地からどんどん離れていったこと

 

とまあ、こんな感じです。1番ショックだったのは、高速道路で北に走っているつもりで、アレ?いつもと風景が違うな?と実際は南に向かっていたこと。

 

方向音痴な癖に身内から指摘されると腹が立ったり(笑)走っているとね、距離感や、東西南北ちんぷんかんぷん…

分からなくなってパニックパニックになっちゃうんです(  ´ཀ`  )

方向音痴でない人に、

何故方向が分かるの?

って質問すると、大概の人は

何となく分かるよ、特に考えなくても。

と言います。自分の場合は目印で覚えたりしているので、建物が取り潰されていたりすると、すぐに迷います(笑)特に国道から横道に入って、その横道から出た時に、進行方向の逆を走ってしまう事があります。

 f:id:yumenoki2017:20170624204442j:image

例えばお仕事で最初の目的地が★で、次の目的地方向が✖︎だとしたら✖︎の場所が北か南が分からなくなるのです٩( ᐛ )و

あれ?どっちだっけ?

てなもんです。

 

そこで…

こんななるほど!!という考え方を見つけましたよ

グーグルさんで方向音痴と検索して出てきたイラストがとても面白いですね(╹◡╹)

なぜ迷子になるの? 方向音痴の人の脳内映像を分かりやすく解説したイラストが話題に - ねとらぼ

f:id:yumenoki2017:20170624210216j:image

ぽんたさんという方のツイートが話題になっていました。

めっちゃ分かる!(笑)

確かに全体マップが頭に入っていれば迷わなくて済みますね(╹◡╹)

私の体内コンパスは樹海に迷い込んだ状態…グルグルグルグル。左右感覚も死んでいます(笑)

 

しかしながら、今は携帯さんという最強の味方が居ますので、知らない土地では携帯さんに任せっきり。カーナビ業界も大変ですよね…

 

今後はこのイラストのように全体マップを意識して脳内革命を起こしてやるぜ!

 

ではまた( ͡° ͜ʖ ͡°)