ゆめの木のある日常

日常の事etc綴ります… 毎日更新頑張ります( ͡° ͜ʖ ͡°)

ダイエットに成功した時の話し その④

ども!ゆめの木です( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

日曜日に飲み過ぎたのですが、ようやく胸焼けが解消されてきました(-_-) 元々お酒は強くないのですが、この日はサウナの後に飲んでしまったので吸収が良過ぎたみたいです(笑)

 

さてさてダイエットのお話しの続きを( ͡° ͜ʖ ͡°)

ダイエットを開始してから1カ月くらい経った頃。ようやく体重に変化が訪れました。いつも朝起きてからの朝食後に体重を測っています。いわゆるレコーディングダイエットってやつです。

体重測定は今も毎朝続けています。その体重によって夕食を調整したりして身体の感覚を確認しています。体重測定はオススメです。後で書きますが、この体重感覚が身体で分かってくるとリバウンドをさせない感覚が分かってきます。あと、体重にも前後幅があって私の場合は通常1kg、多い時で2kgの前後の幅があります。

 

ダイエット開始後1カ月経過

開始後、1カ月後の体重を測ると80kg〜81kgあたりにまで落ちていました。約2kg程度落とせた訳です。今までダイエットにトライしたことは過去何度かありましたが、2kg程度まで落ちて安心して食べ過ぎになり、いつの間にか元に戻る、を繰り返していました(-_-)

体重測定をたまにしかしていなかったのがリバウンドの原因だと思います。気持ちの意識付けに体重測定は一役かってくれます

そして夕食を控え目な生活を1カ月続けたあたりから体調にも変化が現れてきました。

 

空腹感が心地いい

夕食後に直ぐに空腹を感じて食べたい欲を中々抑えられませんでしたが、この空腹感が身体の軽さ、軽快さを感じさせてくれるようになってきました。個人的感想ですが、軽く運動した後の爽やかな感じにとても似た感覚があります。

 

痩せ日ダイエット

昔テレビで、痩せ日ダイエットという特集を見た事がありました。1カ月に1日だけ体重が1kg落ちる日がバイオリズムであるらしいのです。この落ちた日の食事を気をつけていけば1年で10kgは痩せれるでしょ!って内容だったと思います。毎朝、体重測定をしてて感じましたが、日によっては本当に体重が1kg程度落ちている日もありました。身体って本当不思議…( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

この頃(2月前半)から運動も取り入れていこうという意欲も出てきたので、夕食後しばらくしてからウォーキングをしようと歩き始めました。真冬なので、悪天候の日はお休みしながらですが…

継続することが大切なのです。

途中休んでもいいんです(笑)

 f:id:yumenoki2017:20170524153613j:image

ウォーキング開始すっぞ!!

 

次は、夏と冬どちらが痩せやすかったか?について書きたいと思います。

 

ではまた( ͡° ͜ʖ ͡°)