ゆめの木のある日常

日常の事etc綴ります… 毎日更新頑張ります( ͡° ͜ʖ ͡°)

休日気分仕事気分

どもっ!ゆめの木です( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

どうやらこの時期の花粉症になってしまったみたい。ヒノキ、シラカンバ、イネ、黄砂あたりが怪しい… 場所によっては全然大丈夫なんですけどね(╹◡╹)

 

さて、今日は気分についてお話します。

気分につきものといえば喜怒哀楽

嬉しい気分

腹ただしい気分

悲しい気分

楽しい気分

ざくっと喜怒哀楽に分けられるかと思います。私は、この気分の使い分けが中々上手くできません。いわゆる感情コントロールって難しいものだなと…

 

日常の中で多く過ごす時間と言えば

仕事中になります。 

1週間のうち5日間、日中を過ごす訳です。仕事中は緊張感があり、精神的な疲労感も数多くあります。

外回りの仕事をしているので、段取りが付けば途中休憩することもあります。

ただ、仕事中の休憩は気分的に

仕事中の休憩

という感覚がありますね( ´Д`)

休んではいるのですが、休んではいない…

そんな気分なんです。

会社仲間には、今日は昼からサボって映画に行ってきたとか、昼からずっと寝てたという話しもよく聞きます。

休日感覚で割り切って過ごす事ができた。と言うんです。

気分が落ち込んだ時に結果的に午後から仕事回りをしなかった事はありますが、私にとっては休日気分ではないのです。

午後からキチンと有給休暇を取って、休む場合は

休日気分になれます(╹◡╹)

結果的には仕事をしなかった時間は同じでも、仕事の時間から完全に離れないと休日気分にはなれないんですね〜

 

仕事中でも休日気分の精神状態ならリラックスも違いますし、結果仕事もはかどるのではないか?と考える事があります。

まあ、そういう気分の切り替えが出来ないから仕事としての時間を過ごす事ができるのかもしれません(笑)

 

ではまた( ͡° ͜ʖ ͡°)